1年生 むかしあそび
12月16日(火) 今日は1年生の生活科で「むかしあそび」の学習を行いました。
今回、昔遊びをご指導くださる地域の先生方をお招きしました。
小手指地区を中心として活動されている、「小手指をよく知る活動の会(こてかつ)」の小暮様をはじめ、6名の先生方にお越しいただきました。
教えていただいたむかしあそびは、あやとり、お手玉、コマ回し(ベーゴマも)、紙飛行機、ひいらぎ風車、ぶんぶんゴマ、ピーピー笛、竹とんぼ、と盛りだくさんで子供たちも大満足でした。
これらの遊びに使用する教材は、ほぼすべてが、こてかつの皆様にご持参いただいたものです。
また、そのほとんどのものが、ひとつひとつ手作りで作っていただいた、とても温かみのあるものです。
今の子供たちが昔からある遊びに興味を持って自分から遊ぼうとすることは、あまり多くはないのではと思います。
でも、手づくりのおもちゃに触れ、それを手にして夢中になって遊ぶ子供の姿は、今も昔も変わらないのかなあなどと感
じました。
ひとりひとりの子供たちが、とてもいい経験ができたと思います。
学習後、各教室にお招きし、子供たちと一緒に給食を召し上がっていただきました。
今回の学習の終わりに、子供たちのお土産にと、昔遊びで使ったおもちゃをいただきました。子供たちがうれしそうに持ち帰っている姿がとても微笑ましかったです。
小手指小学校の子供たちが、本当に地域の皆様に大切に、また温かくはぐくんでいただいているのだと改めて感じました。
こてかつの皆様、ご指導、本当にありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。