2年生 ソーシャル・スキル・トレーニング
2月6日(金) 今日は2年生の各学級で、ソーシャル・スキル・トレーニング(SST)を行いました。
SSTは、感情コントロールや自己表現を学び、自己肯定感を高める目的で円滑な対人関係や社会生活に必要な行動・コミュニケーション能力を、実践的な練習を通して習得する技法です。
今回、2年生の子供たちに、本校勤務のスクールカウンセラーさんがご指導くださいました。
さて、今回のSSTの内容ですが、テーマは「上手に自分の気持ちを伝えよう!」で、めあては「イライラの気持ちを知り、自分も周りの人も気持ちよく過ごせる技を磨こう!」でした。
まずは子供たちに、自分がイライラしているとき、どんな気持ちなのかを振り返って考えてみました。
そしてイライラが大きくなると、どうなってしまうかを考えました。イライラが大きくなると、やはりよくないことが起こりやすくなるので、そんなときどうすればいいかを教わりました。
イライラしたら
①まほうのじゅもん ゆっくりと「おちついて、だいじょうぶ、だいじょうぶ!」と心の中で繰り返す。
②まほうのしんこきゅう 机とおなかの間に握り拳一つ分の隙間を開けて、ゆっくりと深呼吸する
(ゆっくりと4秒吸って、4秒吐く)
子供たちが、今回教わったことを、実生活でも生かせるといいですね。