学校情報
ブログ
一覧に戻る

5年生 情報モラル教室

6月15日(月)今日は5年生の情報モラル教室を行いました。

講師として、埼玉県警察本部非行防止指導班「あおぞら」のお二人をお招きし実施しました。

今回ご指導いただいたのは、インターネットセキュリティについてです。子供たちが毎日使っているスマホですが、使い方を誤ると、とても恐ろしいことに繋がることをスライドとお話で詳しく教えていただきました。

子供たちは、SNSで情報発信する際、うっかり個人特定ができる情報を載せてしまって拡散されたり、会ったこともない知らない人が別人になりすまして会おうと誘ってきたりと、一つ間違えると取り返しのつかないことになることを学ぶことができました。

 インターネットやSNSを利用する子供たちが十分気を付けることはもちろんのことですが、保護者の皆様もぜひ、お子様のスマホの使い方や約束について、ご家庭で話題にしていただければと思います。